歴史|駅伝はなぜ駅伝というのか?|競争とは?

query_builder 2022/04/27
高校生
駅伝

オンライン学習、オンライン塾のSOLAです。

本日4月27日は「駅伝の誕生日」だそうです。


1917年の4月27日、東海道間の京都三条大橋から東京上野不忍池までの512キロを、リレー形式で競争したのが始まりとのこと。


これか「東海道駅伝徒歩競争」だそうです。


この様に日本発祥のスポーツのため、国際的にもEKIDENと呼ばれる事が多い様です(マラソンリレーという事もあるようです)。


それにしても、「徒歩競争」って、、、、。

なんで徒歩?

そもそもなんで駅伝?


この様に、素朴な疑問が湧いた時、今では図書館にいかずともネットで調べられるのですから、調べましょうね。

※調べる道具はあるけれど調べない人は、勉強する道具はあるけれど勉強しない人に似てますね。


まず「徒歩」とは何か?

「歩く事」だって思ってるでしょ?

それが違うんだな。


徒歩とは、

「車も馬も使わずに足で行く事」

の意味。だから走っても実は徒歩。


だから、「駅から徒歩10分!」の広告に釣られて歩いてみたら、25分もかかったよ!プンプン!騙された!」みたいな人は、よく思い出してほしい。


「どうして走らなかったの?」と。

「歩いて10分なんて書いてないよ?」と。


次に「駅伝」について。


駅伝とは、古代から近世の日本で、「伝馬制」「駅伝制」という、馬を使って書簡や荷物を繋ぐシステムの事。


つまり、「東海道徒歩駅伝競争」は、


東海道→東京〜京都間を、

駅伝→繋いでもの(たすき)を運んで、

徒歩っ矢印馬や車を使わず足を使って、

競争→同じ目的に向かって勝ち負けをつける


ために開催されたと言うコトですね。


なお、「たすき」も、元は和服が邪魔にならない様に縛っておくための紐のコトだそうです。


普段何気なく使っている言葉でも、語源を調べると面白いですね。そして、こうやって「なんでだろう?」と思える人は、100パー間違いなく賢くなれます。


さて、「競争」について。

先ほど競争とは「同じ目的に向かって勝ち負けつけること」と書きました。


受験は競争。それは何となくわかる。


しかし、現代の受験はその意味からすると、「全てが競争とは言えない」と思います。


まず志望校が違えば競争とは言えない。

入試方式が指定校なのか、AOなのか、一般なのかでも違う。

入試日程も様々で(全体の定員はあっても)試験会場にいる全員が競争相手という事ではなく、別日程や共通テスト利用などの別のライバルがいる。


入試制度が多様化したことにより、単純に競争すれば良いということではない様な気がします。


昔の「受験!」のステレオタイプは、狭い教室にぎゅうぎゅう詰めになって、ハチマキを締めて、鬼の様な塾講師が大声で

「やるぞー!おー!」

みたいに鼓舞する、みたいなものが普通でした。


そんなの古いよ、って思いますよね?


実は、現代の受験は、「単純な競争ではない」のです。ただ競争するだけでは、志望校には合格できません。


多種多様化した受験制度に勝つためには、同じ教室で同じ方向を向いて、同じ事をしながら競争していてはダメなのです。


それぞれの進路に合わせた戦略が重要になって来ます。


志望校、現在の成績、現在の時期、今までの学習方法、悩み、などなどを一人ひとり分析し、適正な学習アドバイスが必要となります。


志望校がどこであろうと、同じ教室に座って、ただ授業を受けているだけでは何もなりません。


SOLAのシステムは、この部分に徹底的に拘っています。同じ教室で受ける授業もありますが、定期的に生徒と面談し、現在の状況をつぶさに観察します。


「授業」は指導の一環ですが、それ以外にも学習管理や進路悩み相談を行い、一人ひとりの「問題点」や一人ひとりの「他とは違った目標」に立ち向かっていく、これもSOLAの特徴の一つです。


具体的にいうと、、、、。

東大と早稲田と慶應の合格の仕方は全く違います

東大の英語が解ける人が、京大の英語を読めるとも限りません。

東工大と東大では、数学の傾向が違います。


志望校対策の前に、基礎を固める必要はありますし、(レベルさえ合わせれば)この部分ではある程度同じ方向を向いていても良いのですが、最後まで同じ方向で学習しても効果はありません。


では、大学受験の場合、いつから「志望校に向けた対策」をすれば良いのか?


それは、今からです。ちょっと遅いくらいかも。


しばらくすると新しい赤本も本屋に並びますね。

いや、去年の赤本でも良いです。今すぐ開いて!


自分がどういう方向性で怒力すれば良いのか、戦略を立ててください。どんな参考書を使うのか?何が出来る様になるべきなのか?どういう手順で学習計画を立てれば良いか?


どうすれば良いかわからなかったら、相談してみてください。


※たまーに、「いいか!共通テストまでは共通テストの勉強!志望校別対策はそのあと!」みたいな事を言う先生がいますけど、信じちゃダメですよ。今すぐやれ、です。


え?今開いてもわからない?だからもっとよく勉強してから最後にやる?


いやいや、「全然解けないという事」がわかったのなら、それでいいんじゃない?自分がどれくらい足りていないか、認識できてよかったね、と。


そこがスタートです。

----------------------------------------------------------------------

SOLA

住所:東京都中央区東日本橋3-3-4


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG