旅行|ベルーナドーム|興味の入り口

query_builder 2022/05/07
小学生中学生高校生
ベルーナドーム

オンライン学習、オンライン塾のSOLAです。

たまにはお勉強に関係ない話も。


ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね。

皆さんはどのようにお過ごしでしたか?


私もちょっと旅行に出かけてきました。

5月5日こどもの日。


埼玉県所沢市のベルーナドーム(西武ドーム)

https://www.seibulions.jp/stadium/index.htmlまで、埼玉西武と千葉ロッテの試合を見に行きました。

私はプロ野球が大好きなのですが、「どこのファン」と言った贔屓チームがありません。阪神タイガースや千葉ロッテを応援していた事もありますが、現在では「プロ野球全体」が好きで、色々な球場に行って「スタジアムの雰囲気」を楽しむ事が好きです。


私の「スタジアムの楽しみ方」は以下の通りです。


①入場門をくぐって、観客が入り始めているスタンドに入る時。実はここがピークだったりします笑

②試合も見ますけど、それを応援している観客の雰囲気を見る

③ご飯を食べたり、何かを飲んだり


正直、試合は「おまけ」だったりします笑 ですからどことどこが戦っていても、あまり関係なくて、それなりに楽しむ事が出来ます。


ベルーナドームは、元々は1979年に出来た「西武ライオンズ球場」に屋根を被せた変わったドーム。日本にあるプロ野球本拠地としてのドーム球場の中で、唯一「隙間のある球場」で、ドーム球場でありながら、場外ホームランも出ます。


また、ほとんどの球場が「一度入場したら球場の外には出られない(断れば再入場可能ですけど)のに対して、「統一の入場門」をくぐったら、後は球場の内外を自由に動き回れるのもいいですね。1979年に出来た当時は、非常に斬新な仕組みでした。


試合は途中まで点が中々動きませんでしたが、最終的に埼玉西武が圧勝しました。

天気もとても良く、のどかな一日中でした。


さて、ちょっと嬉しかった話。


私には、家族がいます。奥さんと、大学生と小学生の娘が一人。

この試合観戦は、家族全員で出かけました。


先ほども言いましたが、「どっちを応援する」というつもりもなく、楽しくて盛り上がる試合ならそれでいい、という私です。当然家族にも「どっちを応援しなさい」というつもりもなく、「全くフラットな状態」で出かけたのです。


子供は二人とも女の子ですし、そこまで野球に興味はありませんが、「スタジアムの雰囲気」は私同様好きなようです。


しかしですね、下の娘は手塚治虫の漫画」が大好きなのです。


ふとそれを思い出して、「埼玉西武のマスコットレオは手塚治虫のジャングル大帝レオだよ」と伝えると、急に西武に興味を持った様子。


試合も中村山川のホームランで盛り上がったのもあり、試合前には全く何も思っていなかったのに、どうやらたった1日で「埼玉西武ライオンズのファン」になってしまった様です。


所沢の駅に車を停めて西武電車で移動したので、帰りに所沢駅により、「ライオンズストア」でグッズを買うことに。さっきまで全く興味なかったのに、下敷きやクリアファイルやレオの人形などを選んでいました。

さらに、「そんなに野球に興味が出たのなら」と、本屋さんで選手名鑑やライオンズのファンブックも購入しました。その後、食い入るように読んでいたので、楽しくて良かったね、と。


きっかけなんて、なんだって構いません。

「これを好きになるには、こういうルートを辿らなければならない」みたいなものもないし、「この大学に行きたい」が「なんかカッコいいから」でも良いと思います。


「何かが変わる瞬間」を見るって、本当に面白いですよね。職業病なのでしょうか。そういう瞬間を見ている自分が一番幸せです。


ところでですね。

ちょっと悲しいというか、情けないな、と思った話。


この日の試合、こどもの日という事で、「小学生以下には選手のサイン入りグローブ」が入場時に記念品として配られたのです。うちの子ももちろんもらいました。目をキラキラさせながら、大事に抱えていました。


わかりますか?「小学生以下しかもらえないグローブ」です。大人はもらえないんです。


翌日。そのサイン入りググローブがメルカリに大量出品されていました。


ということは、「親がこどもから取り上げた」以外に考えられませんね。またはこどもが「こんなのいらない」と言って、「せっかくの記念品だから、取っておきなさい」と言わずに、「ああそう、じゃあもらうね。メルカリで売るから」と。


何それ。酷くない?


「こどもの日に見に来てくれた子供達に精一杯のプレゼントを!」と考えた、西武球団の気持ちは考えないのかな、って。


大人がこどもに見せていい姿だとは思えないんですけど。


将来的に、「いらないと思ったら、くれた人の気持ちを無視してどこかに売り飛ばせばいい」という大人が益々増えていくんでしょうかね?


「うちの親はそうしてたから」ってね。


正直言いまして、「子供に勉強させる」よりも、人間としてもっと大事な事があると思います。


「人の気持ちを真っ当に受け取れるこども」に育ててあげてほしい。


え?何?出品したのは親じゃない?

え?じゃあ誰?


いずれにしても、その人は恥を知りなさい。

----------------------------------------------------------------------

SOLA

住所:東京都中央区東日本橋3-3-4


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG